トップ > 営業スタッフブログ > 「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2017in東京」出展レポート コン検ブース大盛況!

「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2017in東京」出展レポート コン検ブース大盛況!

11月9日(木)10日(金)の2日間、池袋サンシャインシティ・文化会館で開催されたコールセンター/CRMデモ&コンファレンス2017in東京。
今年も日本コンタクトセンター教育検定協会と共同出展しました。

主催側によると2日間で過去最高の1万人を超える来場があったとのこと。
当社のブースにも本当に多くの方がお立ち寄りくださいました。

当日ブースでは、コンタクトセンター検定試験(コン検)をはじめとした各種試験対策テキストをご覧いただいたり、コン検・MOSのデモ用PCを用意して実際の試験形式を体験いただきました。
コン検の試験問題はデモ用のSV試験ですが、本番と同じ環境で体験できるということもあり、中には10分の制限時間ぎりぎりまで真剣に解かれる方や、同僚の方とワイワイ話しながら解かれる方など、さまざまでした。

アンケートに記入いただいた方にはコン検エントリーテキストまたはDVD教材をプレゼントしました。
あわせて抽選で40名の方に無料受験チケットがあたるキャンペーンも実施。
コン検はもちろんのこと、VBAエキスパートやビジネス統計検定に応募されていた方もチラホラいらっしゃいました。ビジネス統計検定は「これはどういう資格ですか?」と聞かれることも多く、統計に関する関心が高まっていることを感じました。

ブースにいると、「こんな資格もあるんですね」「コン検、初めて知りました」という方も沢山いらっしゃいますが、中には「社内でコン検の研修を実施したいんだけど‥」「スタッフに受けさせたいと思っているんです」「モチベーションアップに良いと思っていて」など具体的な質問や感想をもってお立ち寄りいただく方も多くいらっしゃいました。

日本のコールセンターの非正規比率は80%を超え、賃金格差やストレスなどから、離職率の高さについてはどのセンターも頭を悩ませているとお聞きします。お客様に満足してもらえるサービスを提供できる質の高いスタッフへと育て上げ、長く活躍してもらうためにも、人材の育成とスタッフの意欲向上が重要な鍵となります。企業内での人的資源の蓄積がすすめば、サービスの質が向上し、生産性がアップすることも期待できるため、長期的に見て企業にもたらすメリットも大きいといえます。

中規模以下のセンターでは、なかなか人材への教育投資が十分できないという声もお聞きしますが、コン検は独学でもテキストをつかって業界標準の知識とスキルを体系的に学習することができるため、教育や推奨資格に取り入れるハードルを抑えることができます。
また、スタッフのモチベーションアップをはかる目的で、多くのセンターではコン検をスキルアップ・キャリアアップを目指す際の指標として活用いただいています。

無料受験キャンペーンに当選された企業の皆様には、12月下旬頃までに当選のご案内をいたします。
キャンペーンに応募いただいた方は楽しみにお待ちください!
「どんな資格なのか」「スタッフに勧められる資格なのか」など、受験を通じてコン検をより知っていただく機会になれば嬉しく思います。

(YS)

関連記事

  • 【学生対象】コーポレートロゴコンペ募集開始
  • 統計教育の現状について
  • 【特別公開】第15回 オデッセイ ユニバーシティ動画配信のご案内