トップ > 営業スタッフブログ > 「エクセル分析ベーシック」の研修が開催されます

「エクセル分析ベーシック」の研修が開催されます

あるお客様企業に、ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析ベーシック)をご採用いただきました。この「エクセル分析ベーシック」は、Excelを使用してデータの基本情報を把握して、傾向や相関を分析していくための資格です。

「部下からの報告に数字や分析に添えられていることが少ない。情報の把握を的確に行ってくために、Excelを使ったデータ分析の力をあげていきたい。」というのが、このお客様企業にご採用いただいた理由です。
そして、実際に受験者してくださったのは、「データサイエンティスト」や「データアナリスト」と呼ばれるいわゆるデータ分析のスペシャリストではなく、買掛金の管理や仕入れなどを担当されている部門の方々でした。

Excelを使ったデータ活用、データ分析に関するスキルは、今後、ビジネスマンに広く必要とされるスキルになっていくのではないでしょうか。
現在、大学や専門学校の先生方からも、来年度に向けて「ビジネス統計スペシャリスト/エクセル分析ベーシック」を授業で採用したい、活用したいというご相談が入ってきており、ビジネス統計への関心の高まりを実感しています。

全国各地のトレーナーが所属するBAL.comさんでは、

「ビジネス統計スペシャリスト/エクセル分析ベーシック」ポイント研修

を2018年2月24日に実施予定とのこと。

ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析ベーシック)の試験範囲とテキストをベースに、Excelを使用したデータの基礎情報の把握や課題発見に役立つ内容などが予定されています。

「Excelでのデータ分析の授業を企画したいが、この分野をどのように教えたらよいのかわからない」、「Excelを使用したデータ分析のポイントを知りたい」という方は、参加をされてみてはいかがでしょうか。

(Y)

関連記事

  • 最近の若者はパソコンが苦手?
  • プレミアムフライデーから考える
  • 「あいさつ」から考える