トップ > 営業スタッフブログ > 慶應義塾大学の就活イベントにブース出展しました

慶應義塾大学の就活イベントにブース出展しました

2月2日(金)に行われた慶應義塾大学の業界研究セミナーにブース出展しました。
当日は弊社のビジネスについて代表自ら学生の皆さんにご紹介しました。
東京の天気はあいにくの雪でしたが、多くの学生の皆さんにブースに足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
また2月28日(水)に国際フォーラムで開催される学情のインターンシップ博にもブースを出す予定です。
参加される方はぜひ当社ブースにもお越しください。

私もセミナーに参加して学生の皆さんに色々と話を聞いてみました。
PCの使用頻度を伺うと、「授業で使用する機会はあるがレポート作成などの目的以外ではあまり使用しない。友人とのコミュニケーションや娯楽については、スマホやタブレットで十分」という学生がほとんどでした。
一方で会社に入って仕事をする事をどのようにイメージしているか伺うと、一人一台PCを与えられExcelなどを使用しながら、仕事を進めていくというイメージをお持ちの方がほとんどでした。

先日のマイナビの記事でも新入社員向けのアンケート結果では、新入社員研修でもっと学びたかった項目の中でPCスキルが1位になっていました。
もう10年以上前になりますが、新卒で入った会社ではPCの研修が一切なく、Excelの操作方法を勉強するのに私自身も苦労した記憶があります。

社会人として必要なPCスキルとしてまずは使用頻度の高いWordやExcelから勉強を始める事は非常に重要だと思います。WordやExcelのスキルはMOS試験を通じて効果的に学習、習得する事ができます。
新人教育や研修、講座などでPCスキル向上を検討されているようでしたらぜひご相談ください。

(T)

関連記事

  • 大学ゼミでの統計資格のガイダンス
  • 就活の答え
  • インターンシップ博 in 東京にブース出展します