トップ > 営業スタッフブログ > 自分の身になるPCスキル

自分の身になるPCスキル

先日、友人の結婚式に参加しました。
やはり結婚式は良いものですね。友人の幸せを見て、自分自身も幸せになれました。末永くお幸せに!

私も昨年結婚式を挙げたのですが、結婚式経験者同士だと、結婚式費用の話がよくでてきます。
結婚式では招待状や料理のメニュー表などのペーパー類、新郎新婦の紹介ムービーなど、自分たちで作成・持込可能のものも多くあります。私もなるべく自作をして費用を抑える努力をしました。
今回参加した友人の結婚式では、新郎新婦ともパソコンが苦手なため、すべて式場に依頼をしたそうです。
とても綺麗なものが出来上がったので2人とも大変満足したそうですが、もしパソコンが得意だったらもっと費用を抑えられたのにな、、、と若干後悔も残っている様子でした。

PCスキルというと仕事での活用に目が向きがちですが、PCスキルは自分の身体につくものです。使い方は仕事だけに限定されるわけではありません。

今回紹介した結婚式でのケース以外にも、例えば家庭用にPCやスマートフォンを購入するシーンでは、基本的なIT知識があれば、提供されるサービスや機能は自分にとって本当に必要なのか区別ができるようになり、相応の出費で抑えることができるようになります。

PCスキルや知識はプライベートでも活用できる場面が多くあります。

弊社の資格ではOfficeソフトの基本操作スキルは『MOS』、ITの基本知識は『IC3』で身につけることができます。
企業の担当者の方から、研修の意味や目的を感じることができない、モチベーションの低い社員に困っているとのお話を聞いたことがあります。そんな方には、PCスキルを身につけることはプライベートでもメリットがあることをアピールしてみてはいかがでしょうか。

(YS)

関連記事

  • 専門職大学について
  • ダイバーシティ インデックス
  • 第16回 オデッセイ ユニバーシティ(統計セミナー)開催報告