企業の共通のテーマである、業務効率化、生産性向上の実現に向けて、その礎をつくるためにIT企業研修を行う企業が増加しています。(Word(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)、Access(アクセス)、ITリテラシー他)
Excel(エクセル)を使った効率的かつ効果的な「データ集計・分析」、PowerPoint(パワーポイント)を使った魅力ある「プレゼンテーション」、マクロを使った「業務効率化・自動化」等、様々な方法で業務効率化・正確化、遂行能力の向上を図ることができます。さらにそれぞれのアプリケーションスキルにあわせて、考え方、実務にまつわる知識等を併せ持つことにより『実務力』を高め、本来の業務に注力できるようになります。
オデッセイ コミュニケーションズでは、貴社の業務効率化、生産性向上を実現するための研修を提供させていただきます。
パソコンスキルの向上が事務処理能力を高めることに繋がり、労働時間・残業時間の短縮を実現できます。残業代の減少が経費削減に繋がります。
環境やコストの点からペーパーレス化を推進する企業が増加しています。パソコンスキルが高まることで、スムーズに資料整理が進みます。その結果、無駄な印刷を減らし、ペーパーレス化が可能になります。
各社員のパソコンスキルを向上させることにより、業務効率も向上します。その結果、全社のワークライフバランスを実現させることに繋がります。
パソコンスキル向上により以下のような効果が得られます。
・ 手作業や目視で3日間費やしていた大量データの処理が、1時間足らずで済むようになる
・ 作業の自動化で人為的ミスを軽減でき、チェックの時間が節約できる
業務効率向上で残業時間が短縮され、生活を充実させて翌日の活力を生み出すことができます。
営業資料やプレゼンテーション資料の作成に費やす時間を短縮し、顧客へのアプローチや新企画の考案などの時間を増やすため、ExcelやPowerPointスキルの向上は効果的です。
・ データベース機能(フィルタ、並べ替え)で顧客データ管理
・ 目的に合致したグラフの作成
・ PowerPointに搭載されているデザイン性のあるツールを使用し、視覚的効果の高いスライドを作成
・ Excelで作成したデータやグラフィックなどをPowerPointで利用
管理部門(総務・人事、経理、営業事務など)では大量のデータ処理が発生します。 Excel やAccessのスキルを向上させれば、処理時間を大幅に短縮できます。VBA(マクロ)を習得するとさらに業務の効率化が可能です。
・ ピボットテーブルで売上や顧客データを短時間で集計・分析
・ SUM関数、IF関数、VLOOKUP関数などを使用して見積書・請求書を作成
・ 文字列操作関数を使用してデータを整理
・ Excelで作成したデータを簡単にAccessにインポート
・ 複数の社員が同時にフォームから簡単にデータ入力・修正
・ クエリによる様々な分析・抽出・データ一括更新
・ 日々の繰り返し処理をVBAで自動化
・ アプリケーションを知らない人にも使えるシステムを構築