トップ > 営業スタッフブログ > 高等学校向け「チャレンジ!!ビジネス統計スペシャリスト」無料体験プログラム実施中

高等学校向け「チャレンジ!!ビジネス統計スペシャリスト」無料体験プログラム実施中

皆さま、こんにちは。営業部のMSです。

高等学校の情報科目再編に伴い、新しい学習指導要領で内容の充実が図られた統計教育をサポートするため、総務省統計局のWebサイトには、教員向け・生徒向けのコンテンツや教材が用意されています。「統計学習の指導のために」という教員向けのページには、実際に行われた授業モデルや、身近なデータを使った補助教材などが掲載されていて、そのまま授業でも活用できるような内容になっています。

年々、統計やデータサイエンス学習への関心が高まっていますが、当社では7年前から、統計の基礎知識とエクセルを用いたデータ分析手法を学べる資格「ビジネス統計スペシャリスト」の主催団体として、試験の実施、教材の企画をいたしております。「ビジネス統計スペシャリスト」は、データ分析の”実践”に重点を置き、身近に活用できるExcelを使用したデータ分析技能と、分析結果を正確に理解し応用する能力を評価する試験です。

実際に「ビジネス統計スペシャリスト」を受験、採用いただいた先生方からは「生徒にとって興味を持って勉強しやすい内容になっている」、「統計学としての基礎的な知識とExcelを用いた技能の両面がバランスよく習得できる学習教材であり、学生にとっても、取得後は自身の“統計の実践力”を実感できる内容になっている」といった声が寄せられています。

ただいま、この「ビジネス統計スペシャリスト」に無料で挑戦できる、高等学校向けの体験プログラムを実施しております。

高等学校の教員1名と生徒4名がチームになり、「ビジネス統計スペシャリスト」取得に挑戦していただくもので、成績優秀校を表彰して学校名と取組み事例を紹介する予定です。
教員と生徒の皆様が一丸となり、資格に取り組む本プログラムを情報教育の一環としてぜひご活用ください。

■高等学校向け「チャレンジ!!ビジネス統計スペシャリスト」無料体験プログラムの概要■
・募集期間:2022年12月31日(土)まで
・募集校数:先着50校限定   ※先着順となりますので、定員になり次第終了します。
・対象科目:エクセル分析ベーシック(基礎レベル)
・参加特典:
 -担当教員1名と生徒4名の受験料が無料
 -公式テキスト「Excelで学ぶ ビジネスデータ分析の基礎」を各自1冊=計5冊進呈
 -成績優秀校を表彰し、ご希望に応じ、学校名、取組み事例を紹介

(MS)