トップ > 営業スタッフブログ >【オデッセイ アワード1位】柳川高等学校キャリアガイダンスへの参加

【オデッセイ アワード1位】柳川高等学校キャリアガイダンスへの参加

オデッセイ コミュニケーションズは弊社の事業にご協力いただいた企業・教育機関・個人に感謝の意をお伝えするため「オデッセイ アワード」という賞の表彰を行っています。

柳川高等学校はマイクロソフト オフィス スペシャリスト高等学校・高等専門学校・高等専修学校部門賞において13年連続1位を受賞されています。
同校で行われる「キャリアガイダンス」というイベントに合わせ、訪問してきました。

柳川高等学校では商業科の中にマイクロソフトコースがあり、授業の中でMOSを取り組んでいます。
在学時にマスターまで取得された生徒さんが、地元の新聞に取り上げられたそうです。
MOS世界学生大会の日本代表にも2名輩出しており、学校を挙げて資格取得の支援をしてくださっています。

「キャリアガイダンス」には、多くの企業、教育機関の関係者が参加して、授業見学と模擬面接が行われていました。
見学した授業ではAccessを使ったデータベースの作成が行われていました。
参加していた企業・教育機関の関係者の方々も、生徒の皆さんのキーボード操作のスピードと、先進的な授業内容に驚かれていました。
授業見学後にマイクロソフトコースの生徒と模擬面接を行ったのですが、「MOSを取得したことで自信につながった」、「学習したスキル、知識を就職先でも活かしていきたい」と笑顔で話してくれたことがとても印象に残りました。

資格取得はスキルの証明だけではなく、成功体験を通じて自信にもつながると思います。
ビジネスで必須のWordやExcelの利用スキルは学生のうちに取っておくと必ず就職先で役立ちます。
資格取得に向けて様々なサービスを提供しておりますので生徒、学生にMOSをチャレンジさせたいという方がいましたら弊社スタッフまでお問合せください。

(T)

関連記事

  • 学会/イベントへの参加
  • 働き方改革とPCの活用
  • オデッセイ試験会場ロゴができました