トップ > 営業スタッフブログ > 【無料スキルアップセミナー】統計講座を実施しました

【無料スキルアップセミナー】統計講座を実施しました

2017/05/24

PC研修資格の活用/事例イベント

本日は、2月に開催された統計講座(無料スキルアップ講座)についてご紹介します。
弊社では定期的に無料スキルアップ講座を開講しており、これまではExcel、Word、PowerPointに関するスキルなどをご紹介していましたが、今回初めて統計に関する内容で講座を開催しました。

定員は40名だったのですが、60名以上のお申し込みをいただきました。
学術的な話よりも、数学が苦手な人でも興味を持ってもらえるような内容で進められていますのでぜひご覧ください!

内容を少しだけご紹介します。

・部下から以下のような提案を受けました。
「日本における二人以上の世帯の平均貯蓄額は1805万円でした。一般的な世帯の貯蓄額を1805万円としてマーケティング戦略を進めましょう!」
さて、皆さんはこの戦略を採用しますか?採用しない場合どこに問題があるでしょう?

・調査の結果、「各市町村内の病院数とインフルエンザ患者の数」には相関関係があることが分かった。
病院の数が多い市町村ではインフルエンザ患者も多い傾向があったのだが、病院の数を減らせばインフルエンザの患者数も減らすことができるだろうか?

※解説は動画内にあります!※

また、講座の中ではエクセルの「データ分析」機能をご紹介しています。MOS(Excel)の知識に統計知識が加わることでデータの扱い方の幅が広がっていきます。
参加者からは、「講座の内容を自分の仕事に応用してみようと思います」「ひとまず統計検定を目標として勉強を始めてみようと思います」といった声を頂くことができました。

今後また統計内容での講座を開催予定なので、その際はぜひご参加ください!
講座開催情報についてはオデッセイテスティングセンターのサイトから確認することができます。

(K)