トップ > 営業スタッフブログ > 内定者のスキルアップを応援します

内定者のスキルアップを応援します

はじめまして。8月より営業部メンバーとして入社したAです。
暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
9月に入り、10月の内定式に向け最終調整を行っている企業の人事担当者の方も多いのではないでしょうか?

内定者は入社するまで、「しっかりと仕事をこなせるだろうか」「上手く会社に馴染めるだろうか」など様々な不安を感じています。私自身、学生時代に同じような不安を抱えていたことを覚えています。実際に不安を抱えつつも、「社会人に必要なスキルは?」「勉強方法は?」など様々な情報をかき集め、試行錯誤した記憶があります。
そんな内定者の抱える不安を払拭するために非常に有効なのが「内定者研修」です。マイナビ 2022年卒 内定者意識調査によると、内々定者に対するフォローは、入社予定先とのマッチングを再確認するフェーズにあたるとしています。企業を訪れて社風や仕事内容を知ったり、同期と交流したりすることで、不安解消を望んでいると推察されます。しかし、10月の内定式以降も、一部の内定者の中ではその不安は続くのではないでしょうか?
このように、内定者研修は内定者同士の交流を深めることを目的としているものも多くありますが、内定者のスキルアップを支援し、不安を軽減するために資格取得に取り組む企業も増えています。
「入社前にWordやExcelなどのスキル、ITリテラシーを習得させたい」
「学習の成果を客観的に把握したい」
「内定者期間中に具体的な成功体験を積むことで達成感を得て、自信を持たせたい」
といった内定者の成長意欲や入社に向けてのモチベーションをアップさせることも狙いの一つです。
OAスキルは社会人としての土台となります。事前に学ぶ機会があることで、内定者の不安を払拭するだけでなく、入社後、即戦力として活躍することができます。

弊社では内定者教育に関するご要望にお応えするサービス『内定者パック』を提供しております。資格対策テキスト、受験チケット、試験結果レポートをセットにした内定者向けの研修プログラムとなっており、パソコン基礎力の習得をトータルサポートいたします。
内定者教育へのPC研修や資格の活用についてご興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

(A)

関連記事

  • オンライン研修のお問合せ増えています
  • リスキリング(学び直し)資格試験の活用
  • パスワード設定から考えたこと