アートネイチャー本社では、全国のサロンを統括する営業統括業務や、本社のオフィス業務などで、パソコンの基本スキルが不可欠です。一方で、サロンで仕事をするためには、専門知識や技術の習得も必須で、入社3カ月後のサロン研修のために、専門スキルの学習時間も確保する必要があります。
ところが、新人を迎える本社の各部署では、仮配属期間中はパソコン操作を一から教えている時間の余裕がなく、つい後回しになってしまう、という状況が発生することがありました。
その場合、サロン研修を終え、本社での配属後に仕事が本格的にスタートしてから、新人のパソコンスキルの未熟さに気づくことになります。そこで初めて自己啓発を促すため、個人のスキルにバラツキがあったり、周囲のギャップをプレッシャーに感じたりと、かなり負荷がかかった状態になっていました。
この状況を打開したく、内定者研修にマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)を導入しました。資格取得をとおして、パソコン操作に習熟し自信を持って入社していただくことと、各部署での指導時の効率化を図ることが目的です。
今年度は、内定者全員が晴れて合格することができ、入社を心待ちにしています。
※掲載内容は、2012年3月時のものです。