トップ > 営業スタッフブログ > 【MOS世界学生大会】アナハイムに行ってきました

【MOS世界学生大会】アナハイムに行ってきました

2017/08/23

イベント

MOS世界学生大会の引率のため、アメリカへ出張に行ってきました。
今年の決勝戦は、アメリカ カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドパーク内で実施。
122か国から延べ111万人を超す学生がエントリーし、勝ち残った51か国の各国代表152人が決勝戦に参加しました。

世界学生大会の決勝戦前日に、各国の代表と交流ができるレセプションが用意されています。
日本代表のみなさんも積極的に交流をしていました。ある学生は、他国の学生とSNSで連絡先を交換し、決勝戦後も連絡が取れるようにコミュニケーションをとっていました。

決勝戦当日、日本代表は13:30(現地時間)からの試験開始。直前まで問題集に目を通し、対策を行っていました。

決勝戦直前の日本代表は、当社の引率スタッフよりもリラックスしている様子。「早く問題を解きたい!」と、ワクワクしているようにも見えました。

試験終了後、学生の表情は様々でした。
試験を解答し終えた充実感から、笑顔で試験会場を後にする学生。制限時間内に解答しきれなかった悔しさから、涙をする学生。学生の想いが、会場内を覆っていました。

3位以内の入賞こそ逃した日本代表3名でしたが、この大会を通して決勝戦に臨める喜びとプレッシャーを感じてくれたのではないかと思います。この大会で得た経験を、今後の人生の糧として活かしてくれることを期待しています。

MOS(Word、Excel、PowerPoint)に合格した学生であれば、誰でもエントリー可能なMOS世界学生大会。ぜひ、MOSに合格した学生のみなさんには、MOS世界学生大会にエントリーいただき、世界チャンピオンを目指してもらいたいです。

(S)

関連記事

  • 第15回オデッセイユニバーシティ開催のお知らせ
  • 【教職員限定】ACA無料受験キャンペーン実施中
  • 近畿出張に行ってきました