就活の答え

2018/01/17

就職活動

リクルートスーツが1年で一番売れる月は、12月だそうです。
3月の就活解禁日に向けて、スーツ姿で証明写真を撮るなど、本格的に準備を始めるからでしょう。
今時の就活の流れは、Webでプレエントリー、説明会の申し込み、エントリーシート提出、適性検査、筆記試験、グループディスカッション、面接・・・と、盛り沢山。
近年は就活解禁前の、インターンシップでのお仕事体験も重要なイベントになってきています。
(※当社でも【春期】2018年2月13日(火)~2月23日(金)、【夏期】2018年9月 3日(月)~9月14日(金)期間にインターン実施予定です。詳しくは下記リンクへ)
インターネットの普及で、多くの人が企業の募集情報を知ることができ、誰でも手軽にエントリーできることから、たくさんの会社を受けることができる代わりに、競争相手も増えてしまうので、学生にとって就活は、とても大きな試練です。

そんな就活中の学生の皆さんに、当社公式サイト掲載記事、「就活の答え」をご紹介します。
ここでは、社会で活躍されている方々から、就活中の学生に向けて、アドバイスやコメントをQ&Aスタイルでお届けしています。
「自分が社会人になったとき、身につけておいて良かったことは?」「学生時代のインターン経験は採用に左右しますか?」等の質問に、社会人の先輩や企業の経営者が答えてくれます。

「不安や困難に直面したときの対処法は?」
就活中は、思うようにいかないこともあるでしょう。
落ち込んだり、迷った時に、「就活の答え」を覗いてみてください。何かヒントがあるかもしれません。
今の働き方を見直したい、社会人の方にもオススメです。

(M)

関連記事

  • ビジネスマナー
  • 就活生のPCスキルの実態
  • 日本経済新聞に「今求められるデータサイエンス力」をテーマにした広告を掲載しました