2024/07/10
令和のマナー検定の公式サイト内にある「新入社員と学ぼう!ビジネスマナーの広場」のページをご存知でしょうか。ビジネスマナーにまつわる出来事やよくある失敗などを会話形式で紹介しているので、これから社会人になる方には、ビジネスマナーのポイントを押さえていただきやすいのではないかと思います。
ちなみに、第1話は「苦手な固定電話、会社の電話応対に慣れるコツは?」ですが、皆さんのご自宅に固定電話はありますか。
実は、2017年の営業スタッフブログ(ビジネスマナー)で、自宅に固定電話がなく、固定電話を使用したことがない生徒が増えているという話を紹介していました。あれから7年経っていますので、自宅に固定電話がない家庭がスタンダードになっているかもしれません。
また、第4話、第5話では、電車遅延で遅刻しそうな時や体調不良でお休みするときの報連相について紹介されています。社会人だけでなく、学生の方がインターンシップに参加する際や、アルバイト先に連絡する際にも参考になりそうです。第11話まで公開されておりますので、他もチェックしてみてください。
ビジネスマナーの広場は、令和のマナー検定のテキストにも連動しているので、公式テキストと併せて確認いただくのもおススメです。変わりつつあるマナー、これからも変わらないマナーについて、令和のマナー検定で学んでいただければと思います。
令和のマナー検定のテキストをご覧になりたい場合は、お気軽に営業部までお問い合わせください。
(I)
こちらもおすすめ
資料のご請求や、団体受験、各種サービスについては営業部までお気軽にお問合せください。
株式会社オデッセイ コミュニケーションズ 営業部
TEL:03-5293-1885(平日9:00-17:30)
E-Mail:info@odyssey-com.co.jp