トップ > 営業スタッフブログ > 新入社員オンライントレーニングと集合研修

新入社員オンライントレーニングと集合研修

例年この時期は、新入社員のPC研修を実施したり、新入社員の団体受験の対応に追われているものですが、今年は状況が様変わりしています。
代わりにご相談が増えてきているのが、オンラインや自宅で学習できるトレーニングについてです。

3月30日の新聞で、主要企業96社に入社式を開くかどうかなどの方針を聞いたところ、34%の企業が中止、分散開催が41%にのぼり、延期とした企業16%のうちの多くも時期未定という記事がありました。
新人研修についても新型コロナウィルス対策でネットをフル活用する例が多く、研修はオンラインに切り替えるなど研修の効率化が進んでいるとのこと。

弊社でも、
・自宅待機中の在宅研修メニューとしてオンラインで行えるPCスキルチェックを実施したい
・集合研修に代り、遠隔会議システム(Zoom等)を使って新入社員研修を実施できないか
・新入社員研修が延期となり、それまでの自宅待機中に自学習に適した教材はないか
などの問合せが入ってきています。

ZoomやTeamsなどを活用したオンライントレーニングは、働き方改革の流れや、今回の教訓を元に、今後も増えていくと思われます。
一方で、WordやExcelなどのスキルは業務に必要不可欠であり、PCスキルが業務の質・量ともに直結するため、「リアル」な緊張感がうまれる対面型の集合研修を、時期を延期してでも実施したいと希望する企業様も多くいらっしゃいます。
弊社の場合、集合研修・オンライントレーンングのどちらもご相談いただけます。それぞれに強み弱みがあり、注意すべき点がありますので、お客様のご要望に応じてご提案できればと思っています。
スキルチェックや学習教材については、各サイトの紹介ページをご参考ください。

(YS)

関連記事

  • PCスキルアップからはじめる働き方改革②–VBAエキスパートの活用–
  • 新入社員Excel研修
  • Wordも便利です