トップ > 営業スタッフブログ > 【新発売】動画で理解!ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシック

【新発売】動画で理解!ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシック

ビジネス統計スペシャリストの試験科目「エクセル分析ベーシック」の内容を学ぶ動画コンテンツをリリースしました。公式テキストの内容をベースに、テキスト内の知識の解説だけでなく、エクセル操作も動画で解説しているため、テキストの学習と併せて視聴することで、試験対策効果が高まります。
「テキストだけでは操作のイメージがわきづらい」「通勤・通学電車の時間を有効に活用して学びたい」といった方にはおススメのコンテンツです。

ここで、動画コンテンツを活用したおススメの勉強法をご紹介します。
以下の勉強法を「1章ずつ」繰り返すことで、学習効果が高まります。

1)動画を視聴
まず動画を視聴し、これから学ぶ章でどのようなことを学ぶのかを大まかにつかみます。操作解説パートについても、一緒に操作はせず、まずは視聴だけで操作イメージをつかみます。

2)テキストを読む
動画で学習内容を大まかにつかんだら、テキストを読みながら学習内容を理解していきます。また、操作解説では、テキストの手順を一つ一つ確認しながら、操作練習を行っていきます。このときに、操作のイメージがわかない場合は、動画を視聴して、実際の操作方法を確認します。

3)何も見ずにエクセル操作を練習
操作練習を行ったら、次に何も見ずに目的の操作が行えるように練習します。動画を視聴しながら操作できる場合は、動画を流しながら操作をしていくとわかりやすいです。ここで操作方法をしっかりと身につけます。

4)章末問題を確認
最後に、章末問題を確認します。章末問題の解答はテキストに掲載されています。操作が必要な問題の解答は動画で実際の操作方法を確認できます。

全ての章を学び終えたら、定着確認として模擬テストを活用することをおススメします。試験形式の問題を解くことで、総合的に定着確認を行うことができ、本試験合格に向けた学習効果が高まります。

なお、動画コンテンツは、「①ビジネスデータ把握力 編」(第1章~第5章)、「②ビジネス課題発見力 編」(第6章~第10章)、「③ビジネス仮説検証力 編」(第11章~第15章)の3つに分かれており、自身にとって不安な章が含まれる動画だけを活用することもできます。(3つセットで購入すると割引があるため、お得です!)

購入ページではサンプル動画も視聴できるので、ぜひ確認してみてください。

(K)

関連記事

  • ビジネス統計スペシャリスト 企業向けキャンペーン実施中!
  • 自己学習の成果の把握に「オデッセイ スキルチェック」
  • MOS 365 & 2019の試験を開始しました