トップ > 営業スタッフブログ > 新年度のご挨拶とオンラインガイダンスについて

新年度のご挨拶とオンラインガイダンスについて

2021/03/31

MOS講座/授業

明日から新年度が始まりますね。
昨年は入学式を実施しない、中止とした学校も多かったようですが、2021年度は感染症対策を
実施したうえで、入学式を行う学校が多いようです。

2020年度は教育機関の現場でも様々な変化があった1年でした。
分散登校やリモート授業、これまで学校に行ってコミュニケーションをとるという
当たり前のことができなくなり、苦労された教職員の方や学生も多かったのではないでしょうか。
思い描いていたようなキャンパスライフが送れず、人間関係に関する不安を感じている学生がいることからも、 学生にとって、対面でのコミュニケーションは非常に重要であることを再認識しました。

私自身、2020年度はコロナの影響で学校へ訪問することが難しく、セミナーや資格対策講座のガイダンスは全てオンラインで実施しました。
やはり対面に比べ、相手のリアクションがわかりにくい、タイムラグがあるなどのデメリットもありましたが、それ以上に、時間に余裕ができることで話す内容のブラッシュアップに時間を割けられる、実施のハードルが下がったことでこれまで接点のなかった地方の学校でもガイダンスを実施できた、などメリットを感じる事の方が多かったです。
ガイダンスに参加した方からも、「内容を録画しアーカイブに保存することで何度も見直すことができる」
「対面だと聞きにくいことも文章や音声のみなら質問しやすい」などの声がメリットとしてあがっていました。

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナ禍以前の生活に戻るには時間がかかるように感じています。
2021年度も、資格対策講座のガイダンスや授業内での資格説明などを予定している場合は、
各校に合わせた動画の作成、当日のライブ参加などもスケジュールによっては可能ですので
弊社営業部までご相談ください。

2021年度も資格取得を目指す皆様の一助となるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

(T)

関連記事

  • MOS 365&2019のPowerPointを開始しました
  • MOS教育機関の活用事例を新たに公開しました
  • 企業・教育機関ご担当者様向け「MOS無料受験チケット プレゼントキャンペーン」実施中!