トップ > 営業スタッフブログ > 世界にチャレンジ!MOS世界学生大会2022

世界にチャレンジ!MOS世界学生大会2022

MOS世界学生大会2021エクセル365&2019部門で世界1位を獲得した福岡県立八幡高等学校 2年 中園 愛美さんの活躍が各メディアに取り上げられています。エクセルで世界トップに輝いた高校生として、先日Yahoo!ニュースに掲載された記事をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

MOS世界学生大会は、高校生以上の学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会として必要なスキルを身につけ、さらに卒業後には国際的に活躍できる人材育成を目的として開催している世界規模のパソコン大会です。

昨年は世界108ヵ国からのべ20万人を超す学生がエントリーし、2021年11月に開催された初のオンライン決勝戦は従来の問題形式とは異なり、試験時間も3時間30分の長丁場。データ分析スキルや代表自身の意見も求められる課題制作型の試験でしたが、そのような状況のなかで日本代表2名が見事世界第1位を獲得しました。
■エクセル365&2019部門 世界第1位 中園 愛美さん(福岡県立八幡高等学校 2年)
■パワーポイント2016部門 世界第1位 小宮山 正晴さん(早稲田大学大学院 人間科学研究科 1年)

就活支援の一環としてMOS対策講座を実施している学習院大学では「挑戦しなければ成長はない」を合言葉に、毎年多くの学生が大会に挑戦しています。自校から入賞者を輩出すべく、学校を挙げて取り組んでいる専門学校や高等学校もあります。MOS世界学生大会2022は4月4日(月)午前11時まで参加申込みを受付けています。昨年に続き、日本の学生が世界で活躍してくれることを期待しています!

(KY)

関連記事

  • 新年度のご挨拶とオンラインガイダンスについて
  • MOS 365&2019のPowerPointを開始しました
  • アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022コンペ参加条件について