トップ > 営業スタッフブログ > 鈴与 / 東急コミュニティー MOS導入事例を新たに公開しました

鈴与 / 東急コミュニティー MOS導入事例を新たに公開しました

弊社では、資格試験をご採用いただいている企業の皆さまに、お問合せの経緯、お取組み内容、その効果をお聞きし、導入事例のページでご紹介しております。

今回、新たに「鈴与株式会社」「株式会社東急コミュニティー」の2社のご協力のもと、「Microsoft Office Specialist(MOS)」の導入事例を掲載しました。受験対象者の層、お取り組みの経緯、担当者の期待することなど、切り口が違うものの、「現状の課題をしっかりと把握し、解決に向けて目標をしっかりと立て、お取り組みをスタートさせた点」、「これまで社内で進めていた教育体制を活かしつつ、新たな施策としてMOS受験を企業側の主導で進めている点」が共通しています。

■鈴与株式会社
全社員を対象として、MOS Excel上級レベルを習得の機会を提供しています。「改めて勉強して資格取得に臨むには、少しハードルが高いほうが本人の実力&挑戦意欲につながると考え、エキスパートレベル(上級)に設定しました」との言葉に、社員に対する期待が感じられます。全社的なDXや、リスキリングを検討される企業の皆さまにもご覧いただきたい内容です。

■株式会社東急コミュニティー
営業部門配属の新入社員を対象としてMOSのWordとExcelの2科目を導入し、効率的に完成度の高いアウトプットを目指しています。「今後、任される業務や仕事が増えた際、MOSに取り組んだことでスキルアップした効果を一人ひとりが実感していくことを期待しています。」新入社員の方のPCスキルについてボトムアップが必要、成長を後押ししたいと感じているご担当者様にお勧めの内容です。

デジタル化が急速に進む社会環境に適応するため、企業には、新たな事業戦略としてリスキリングを進めていくことが求められています。企業主体でリスキリングを進めるか否かの差は、いずれ企業変革の差に直結するといっても過言ではありません。これまでの教育体制や人材配置などの課題の洗い出しと見直しを早急に行い、段階的にでもリスキリングの取り組みをスタートさせることが大事といえるでしょう。そうは言っても、実際には何から始めてよいかわからないとお悩みをもつご担当者様も多いようです。お困りの際には、オデッセイコミュニケーションズ営業部までご相談ください。

最後になりますが、取材にご協力いただきました鈴与株式会社、株式会社東急コミュニティーの皆さま、誠にありがとうございました。

(TY)