トップ > 営業スタッフブログ > 学習の連鎖_ビジネス統計スペシャリスト企業活用事例と受験体験記を新たに公開

学習の連鎖_ビジネス統計スペシャリスト企業活用事例と受験体験記を新たに公開

オデッセイコミュニケーションズは、2024年も「連鎖」の一年にしたいと思っています。
「学習の連鎖」「挑戦の連鎖」そして「希望の連鎖」。
変化する時代のニーズに応じた学習を、各種試験の提供によってご提案していきます。

ビジネス統計スペシャリストを社員教育で活用いただく企業は、年々増えておりまして、「学習の連鎖」が続くよう2024年も皆様の学びを応援していきたいと思っております。

■企業活用事例_株式会社肥後銀行様
九州の地方銀行で初の「DX認定事業者」に認定を受けられた肥後銀行様では、2021年度より行員のDXリテラシー向上を目的に、ビジネス統計スペシャリストを採用されています。
以前より、エクセルやワードなどのITリテラシー基礎スキル向上の取り組みは行っていたそうですが、急速なビジネス環境の変化に対応すべく、DX推進人材の育成にも積極的に取り組まれています。
ビジネス統計スペシャリスト採用前は、統計知識に乏しい行員も少なくなかったそうですが、取得者が増えるにつれ、行員間でデータ分析に関する最低限の会話が行えるようになったという話をよく耳にするようになったそうです。

■受験体験記_鈴与株式会社様
鈴与様では、2019年より、Excelのスキルアップを目的に、全社員を対象にMOSを採用されています。取得者も年々増えてきた中で、MOS取得で終わりにするのではなく、継続的な学びの機会を提供したいと考え次の対象資格を検討されておりました。
今回、情報システム室のメンバーの方にビジネス統計スペシャリストを実際にご受験いただき、感想をお聞きしました。「売上計画策定にすぐに活用できそう」、「よく利用される平均値や分散等の基本統計量の算出を始め、移動平均や単回帰分析をExcelで行うことができるようになるのはよいと思う」といった社員教育に役立ちそうというお声を頂戴しました。

取材にご協力いただきました肥後銀行様、鈴与様、ありがとうございました。
なお、受験体験記については、他にもご協力いただいている企業様がございますので、後日、公開を予定しています。どうぞお楽しみに。

また、資格取得を活用した施策を検討されているご担当の方にはテキストなどの貸出も行っておりますので、お気軽に営業部までご相談ください。

(I)