トップ > 営業スタッフブログ > 動画で学べる「ITリテラシー講座」

動画で学べる「ITリテラシー講座」

パソコンやスマートフォン(以下「スマホ」)は私たちの生活に浸透し、触れない日はないほど、欠かせないものになりました。
その一方で、インターネットを通じた情報流出や炎上などの社会問題も話題になっています。

休日の外出先で、小学生がスマホやタブレットの画面を夢中で見ている姿を見掛けます。
内閣府が行った「平成28年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」によればスマホや携帯電話を利用している割合は小学生で約5割、中学生でも約6割、高校生では9割以上に達しています。

では実際、インターネットを利用するうえで安全な利用方法や情報モラルを身につけている学生はどの位いるでしょうか。先日訪問した学校の先生から、情報モラルをしっかり身につけたうえで利用している学生は少数だと、伺いました。

ネットやSNSに容易に個人情報を載せてしまうことによるトラブル、動画共有サイトにアニメや映画などを無許可でアップロードしてしまい著作権侵害となるケースなど、便利さの裏には様々な落とし穴が潜んでいます。
このようなトラブルに巻き込まれないためにも、インターネットを利用するうえでの知識をしっかり学んでおきたいものです。

そこで、インターネットやネットワーク環境でコンピュータを活用するときに必要とされる、基本的な知識や操作、ルールなどを学べる動画「IC3 基礎から学ぶITリテラシー講座」をご紹介します。

本講座は、デジタルリテラシーの基礎知識を問う国際資格「IC3(アイシースリー)」の”リビングオンライン”の試験範囲にも対応しているので、試験の対策としてもご利用いただけます。

IC3はアプリケーションの操作をはじめ、インターネット利用時に必要な情報モラルやセキュリティ、コンピュータの保守・管理、トラブルシューティングなど、実践的なIT知識とスキルを総合的に身につく国際資格。
試験は「コンピューティング ファンダメンタルズ」「キーアプリケーションズ」「リビングオンライン」の3科目から構成されています。

この機会に、パソコンやインターネットを適正に使うためのデジタルリテラシーを身につけませんか。

(YK)

関連記事

  • 親子で楽しむプログラミング端末「micro:bit(マイクロビット)」
  • 【MOS世界学生大会】アナハイムに行ってきました
  • 第15回オデッセイユニバーシティ開催のお知らせ