トップ > 営業スタッフブログ > 営業スタッフブログ、掲載100回目となりました

営業スタッフブログ、掲載100回目となりました

2019/07/31

人材育成

2017年4月に1回目のブログを掲載してから、今回で100回目となります。

2年という月日に驚きつつも、コツコツと続けてきたことで、サイトを訪れた方々の参考に少しでもなれていれば嬉しく思います。

弊社ではこのブログと同じように情報発信ツールとしていくつかのコンテンツを用意していますが、ご存知でしょうか?

その中からいくつかご紹介します。

・ニュースレター「オデッセイ通信」
資格をはじめ、パソコンを使った毎日の仕事に役立つ情報を毎月1回配信。

・丸の内331
キャリア/仕事、資格/スキル、就職/起業など、自分のキャリアと向きあうキッカケをお届けするショート・メッセージ。

・あなたにとって、「仕事・働くこと」とは?「リレー★エッセイ」
各界で活躍する方からの「テーマ:仕事・働くこと」についてのエッセイと仕事にまつわる10問アンケートをご紹介するコンテンツ。毎月1回更新。

個人的に更新を楽しみにしているのが「リレー★エッセイ」。2005年に始まり、2013年には登場いただいた方が100名を超えました。第一線で活躍されている方達の『仕事観』を伺い知ることができ、とても興味深い内容になっています。
このコンテンツの中で「あなたの仕事にとって、パソコンはどんな役割を果たしていますか」という共通の質問を全員に行っていますが、皆さん『なくてはならないもの』という回答をされています。
パソコンをある程度使いこなせていないと仕事にならないとお考えのようです。

明日から8月になりますが、少しずつ来春入社の内定者教育についてのお問合せが入ってきています。
お会いする人事担当の方々は、内定を出した学生の成長をどのように支援していくか、皆さん真摯に向き合っていらっしゃいます。
スマホの普及で若者のPC離れが言われて久しいですが、資格試験を通じて企業の人材育成や業務効率化にお役立ていただければと思っています。

(YS)

関連記事

  • 道程 ~社会人時代編~
  • 道程 ~学生時代編~
  • グローバル化する社会でのパソコン教育