トップ > 営業スタッフブログ > 新入社員研修でもっと学びたかったもの 第一位にPCスキル

新入社員研修でもっと学びたかったもの 第一位にPCスキル

2019/11/27

人材育成

先日、株式会社マイナビが発表していた「2019年マイナビ新入社員意識調査 ~3カ月後の現状~」の結果を読みました。『社会人生活に対する期待の度合い』について、4月の調査では期待している(どちらかといえば期待している、を含む)が59.5%でしたが、7月では69.2%となっていました。
『社会人になってどう感じたか』では、59%が厳しかった(想像よりも厳しい、想像通り厳しい、を含む)と回答しており、厳しかったと回答した人に、『どのような時にそう感じたか』を聞いたところ、「能力・スキル不足を実感した時」が75.2%で1位、その次は「仕事が困難だと感じた時」で35.7%でした。
入社前は不安に思っていても、実際に入社して仕事を始めてみると、自分の成長や仕事のやりがいを感じたり、お給料という報酬が得られることがわかり、社会人生活への期待につながっているのかな、と思いました。

また、実際に仕事をしてみて『新入社員研修のときにもっと学びたかったと思うものは?』(複数回答可 最大3項目)については、PCスキルが1位で、2位がコミュニケーション、3位が仕事の進め方となっていました。『今自分に不足していると感じる能力は?』(複数回答可 最大3項目)では、計画力、主体性、発信力の順でした。
計画力や主体性、コミュニケーション力を短期間で身につけるのは難しいですが、PCスキルは短期間でも身につけることが可能です。当社の取り扱い資格ですと、ExcelやWordなどのOfficeアプリケーションを基礎から体系的に学ぶならMOS、ITリテラシーならIC3で学べます。
PCスキルアップの施策をご検討中の担当者の方は、ぜひお問合せください。

(I)

関連記事

  • 注目のプログラミング言語 ② Swift
  • 『ダイバーシティ インデックス』~SDGsへの取組みの布石として~
  • MOS/ACA世界学生大会表彰式開催しました