トップ > 営業スタッフブログ > 出張型試験の活用・ご提案

出張型試験の活用・ご提案

弊社で配信している試験の実施方法のひとつとして、教育機関が試験会場としてご契約されて、学内で試験を開催しているケースがあります。ただし近年では、生徒・学生へのノートPCやタブレットの配布、または必須購入などによって、学内のPC教室が縮小・廃止となり、学内の試験が開催できなくなる動きも出始めています。
今回、お取引先の専門学校で、PC教室がなくなったことに伴って、これまでのような学内でのMOSの試験実施が難しくなるという事態が発生しました。こういった場合、通常は、近隣の試験会場での団体受験をご案内しますが、今回は受験者数が多く、また、短期間での受験完了を希望されていたため、試験会場のご案内ができない状況となりました。しかし幸いにも、専門学校の学内教室とWi-Fiをお借りできるということになり、弊社試験会場の会社と連携して、学校にノートPCを持ち込んで出張型試験を実施しました。
現地で受験ができると、学生も試験会場までの移動負担もなく、通い慣れたいつもの教室で緊張も少ない環境で受験できます。先生も、その場で学生のフォローもできます。また、過去の出張型試験と比べて、以下のような理由で、とても実施しやすくなったことを実感しました。

・学内/会議室のWi-Fi標準化や範囲拡大によるネットワークの安定化
・ノートPCの性能向上/軽量化(ドライブレス)
・ドライブがSSDとなり、PCが起動していても気軽に移動可

上記は、教育機関の事例でしたが、もちろん企業内の会議室でも同様に実施が可能です。いずれの場合も、事前の試験会場としての契約は不要です。
試験数が少ない場合は、ご対応が難しい場合もありますが、今後も教育機関の皆さまや企業の皆さまに活用をご提案できればと考えています。出張型試験のご相談・お見積りなどは、弊社の各お問い合わせ窓口までお問合せください。お待ちしています。

(TF)

関連記事

  • 新入社員研修後の効果的なキャリア支援
  • MOS・アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022 日本代表発表会開催
  • 創業25周年を迎えました