トップ > 営業スタッフブログ > IT人材「育成」の第一歩に資格取得を

IT人材「育成」の第一歩に資格取得を

こんにちは。今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
本年も、多くの皆様に当社資格試験をご採用、ご受験いただきましてありがとうございました。
なお、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
<年末年始休業期間:12月29日(水)~1月4日(火)>
新年は1月5日(水)より営業いたします。

さて、話は変わりますが、今後IT人材がさらに不足すると予測されていることをご存じでしょうか。経済産業省の発表によると2030年には最大約79万人の人材が不足すると言われています。
しかしまだ多くの企業ではIT人材の育成や確保に取り組めていないという実態があり、全企業に共通する課題であると考えられます。そして新型コロナウイルスの影響により、多くの企業がデジタル化の重要性を痛感した今、DX推進が加速し、人材確保がより深刻な問題になることが予測できます。
このような背景から、リスキリングによってIT人材を「育成」していくことが非常に大切に感じます。自社で今後必要となるスキルを明示し、そのスキルを習得するために資格取得を推奨したり研修を実施したりするなど、スキルが向上できるような人材育成計画に取り組んでみてはいかがでしょうか。

弊社では、汎用のプログラミング言語Pythonの専門知識を評価する試験である「Pythonエンジニア認定試験」やExcelを使って統計知識を学べる「ビジネス統計スペシャリスト」などを取り扱っております。既存事業や業務内容がITとそれほど関連していない企業様には、DX化への第一歩として、デジタルリテラシーの基礎について学べる「IC3(アイシースリー)」などもお勧めです。隙間時間や年末年始の可処分時間を活用して、スキルアップや新しい知識の習得を目指してみませんか?
2021年は例年以上に多くの法人の皆様から、IT人材育成にあたっての研修実施や資格の活用についてご相談をお寄せいただきました。ITの活用状況、人材育成の課題も様々のようです。来年も皆様からお気軽にご相談いただけますと幸いです。

(A)

関連記事

  • 「東京シティガイト検定」申込み受付中です(~2022/1/13迄)
  • 「洗浄技術検定」がCBTで実施されます
  • コロナウイルスの影響によるキャリア観の変化